縁起だるまの少林山

 

f:id:xx2015xx:20150107155235j:plain

 
 
毎年、七草粥を食べる日に高崎市の少林山で少林山七草大祭だるま市が開催されます。
たくさんの人が訪れます。

 

だるまの他にも縁起物として熊手も売っています。
このだるまや熊手の買い方に少しコツがあるの知ってましたか?

 

だるまや熊手は値切って買うのが縁起が良いと言われています。

 

だるまは小さいものなら500円程度のもの、大きいものでは5千円~何万円の
ものまでいろいろです。そもそも決まった値段、定価というものがはっきりしてません。

 

適当な値段を露天の人が出します(大体どこも同じ値段だと思いますが)
そして、買う時は必ず値切りましょう。
「まけてよ」「かってよ」 = 「負けてよ」「勝ってよ」というやりとりをしながら
お互いに値段を決めるのです。

 

なので値切って買うのが縁起がよいと言われる説の1つです。

 

だるまを買ったら露天の人の掛け声で「手締め」や「手打ち」をやってもらいしょう。
「シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャン、シャン」と一緒に手を打ちましょう。

 

終わったら福を売って貰ったのだから「ありがとうございます。」と
お礼を言いましょう。



ちなみに縁起物の粋な買い方として、値切った分のお金を
ご祝儀としてお店に置いてくるのが粋な買い方です。
このときご祝儀を封筒などにいれて渡すと、さらに粋ですよね。
 
 

f:id:xx2015xx:20150107155211j:plain